story

NG「トレジャーボール」シリーズ(2012.3月~)

 地域に隠れた宝あり、それは宝玉(トレジャーボール)と呼ばれる。

それをすべて集めた者は、その地の未来を手に入れることができると言う。

今、キタナゴレンジャーとダメダメ団による

この街の未来をかけたトレジャーボールの争奪戦が始まった!

NGシリーズは、地域の特性や資源を探り、街の良さを再発見するシリーズです。

トレジャーボール獲得数

1st item

「Nature」

キタナゴヤシティは大都市ナゴヤに隣接しながら、まだまだ田舎(自然)が残されている。今ある田舎を大切にしよう!身近な自然に目を向けてみよう!現在キタナゴレンジャーが獲得。

2nd item

「History」

キタナゴヤシティは織田信長の天下取りを支えた武将がたくさんいるぞ。地元の英傑や歴史を調べてみよう!知れば知るほど、この街のことが、もっと好きになるぞ。現在ヤナダ忍軍が獲得。


#01NATURE  

12.3.4 きたなごやこどもフェスタ 健康ドーム特設ステージ初演 

新シリーズのテーマはこの街の宝さがし

 合併シリーズの最終回、大団円を迎え未来(2040年)のキタナゴヤシティは繁栄を約束されているハズだった。しかし、それから2年。その未来を変えてしまう秘密を握り、再びダメ×ダメ団が暗躍し始める。冬眠しようとした無視王が偶然、地中でTR(トレジャーボール)を発見した。

 そのボールをすべて集めることができれば、その地域の未来を変えることができるのだ。

 第1ボールのアイテムは、「ネイチャー」。自然を思うままに操るダメ×ダメ団に、「またかよ~」という市民の声援を受けて再びキタナゴレンジャーが立ち上がった。

 

 合併シリーズから2年。スーツアクターを若手(NEW GENERATION)に入れ替え、カンパケ(完全音源をつくる)からサンプライザーを使うナマ音方式への切り替え、剣を使った殺陣への挑戦など旧シリーズにはない試みを取り入れて再開。文字どおりNG(若手)が頑張ってます。


#02MASIC  

12.7.7 中之郷保育園夏まつり 保育園ステージ初演 

突然のマジックショーに子どもだけでなく大人もビックリ!

 市内保育園に現れた無視王。作戦戦略幹部のマジックバロンを呼び寄せ、魔法で保育園の先生を洗脳し、子どもたちを悪の手先にしようと企む。異変に気づいたハートレッドとボディブルーは子どもたちの声援により先生を無事救い出す。

 

 新たに加入したメンバーのひとりが手品ができるということで、ショーの途中でマジックを披露。 (伊那のイベントでご一緒した『マジック戦隊MCO』さんをも観て、前々からやってみたかった。)

 ヒーローショー+マジックって子どもが喜ぶ(*´∀`*)定番メニュー、今までの大人向けキタナゴレンジャーショーを払拭する子供向けおススメ演目。


#03HISTORY  

13.4.20 市子ども会連絡会総会 総合体育館ホール初演 

新キャラ・ヤナダーが登場!

 

 ダメ×ダメ団以外にも、さらなる敵が登場。その名は“ヤナダ忍軍”。忍軍を率いるヤナダーは、ダメ×ダメ団と結束し、ヒストリーボールを手に入れる。その上、その太刀さばきにまったく刃が立たないキタナゴレンジャーだが、KOデンジマンがある古文書からヤナダーの弱点を見つけ出し、ピンチを救う。 

 北名古屋市ゆかりの武将梁田政綱の末裔のヤナダーが登場。この街の歴史を伝えるキャラクターを創りたかった。これにより、トレジャーボール争奪戦は、キタナゴレンジャー、ダメ×ダメ団、ヤナダ忍軍の三つ巴の戦いに!


#04NINJYA 

13.12.21 九之坪南保育園イベント 健康ドーム初演 

ヤナダー様か~た~き~を~

 

 ヤナダ忍軍の優等生忍者・黒影とバカ忍者・赤影が登場!赤影のバカぶりに呆れたヤナダーは会場のチビッコをさらってヤナダ忍軍チビッコ部隊をつくろうと企む。これに気付いたハートレッドとタウンイエローは、子どもたちを助けるが、それを怒ったヤナダーはハートレッドとの一騎打ちに挑む。「手抜き」「時間のばし」とも思われるほどの死闘を繰り広げたヤナダーだが、最後はチビッコの声援を受けたハートレッドの「朱雀剣赫赫(かくかく)斬り」に敗れる。 

 忍者をテーマに、ドリフっぽいギャグとチビッコ忍者教室、サンプリングマシーンを使った繰り返しのポリループギャグ(?)で創った一本。かなりテキトーに創ったわりには客ウケが良くて何度もやりました。「ヤナダー様か~た~き~を~」「この刀のサビにしてくれる!」「レッド、頑張って!」「行くぜ!ハッハッハッハッハ!」という繰り返しが耳にこびりついてマス。